新作タイトルが初月1,000万DL!「東京ヴェルディ」を関連会社化した「アカツキ」3Q19決算
2019年02月03日 07:00

新作タイトルが初月1,000万DL!「東京ヴェルディ」を関連会社化した「アカツキ」3Q19決算

今回まとめるのはソーシャルゲームを手がける「アカツキ」(証券コード:3932)です。

アカツキ 2019/3期第3四半期 決算説明資料

今期の売上は64億円(前年比+12%)、営業利益率は47%

アカツキは2010年に元DeNAの塩田氏によって創業された企業です。 

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」などのモバイルゲームを軸に、リアルで体験型のエンタメを提供するライブエクスペリエンス事業も展開しています。

アカツキの業績推移を見ていくと、売上高は前年同期から12%増加の64億円となっています。

営業利益は30億円ほどですから、営業利益率は47%となります。

新作タイトルが1000万DL、ストアセールスランキング2位に

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決算 アカツキ
2017年10月04日 22:51

DeNAの利益率、コスト構造、セグメント売上などの推移を追う!

DeNAの歴史
全体業績の推移
セグメント業績
コスト構造の変遷
財政状態の変遷
キャッシュフロー推移とFCF倍率

今回はソーシャルゲーム企業大手の一角であるDeNAについて調べたいと思います。

まずは例によって、軽く会社としての歴史を振り返ります。

DeNAの歴史

2018年10月29日 20:00

VTuberのプラットフォームになれるか?自社ゲーム強化で収益安定化も目指す「グリー」2019年6月期1Q決算

ネイティブアプリへ注力もコイン消費は不安定
暮らしメディア『LIMIA』がメディア事業の復調をけん引
共同開発ゲームの増加で業務委託費が膨らむ
VTuber視聴サービス『REALITY』は2週間でユーザー10万人以上
VTuberクリエイターは半年で4,000人増加

ゲーム・エンタメ事業などを展開する「グリー」(証券コード: 3632)の2019年6月期1Q決算が発表されました。

2019年6月期1Q決算説明資料

2018年11月05日 23:11

ドラゴンボールで営業利益2.8倍!「アカツキ」2019年3月期2Q決算まとめ

「ドッカンバトル」のキャンペーンが好調を牽引
非ゲーム事業の四半期売上も3.9億円に拡大
「次世代エクスペリエンス」としてeスポーツ領域へ投資
現預金は203億円、時価総額は715億円

ソーシャルゲーム事業を展開する「アカツキ」の2019年3月期2Q決算が発表されました。


2018年11月25日 06:47

ライブ配信の売上が4倍に増加!グリーとの提携を発表した「Bilibili」2018年3Q決算

ライブ配信の売上が4倍に増加!グリーとの提携を発表した「Bilibili」2018年3Q決算
四半期の売上は10.8億元(+48%)、営業損失2.6億元(前四半期の2.4倍に拡大)
ライブストリーミング収益は1.7億元(+292%)、売上構成比が15%に上昇
課金ユーザー数は350万人(+216%)、ユーザー維持率は80%前後
コンテンツ関連コストが上昇傾向。現在の時価総額は38億ドル
テンセントからの追加出資やグリーとの提携を発表

中国のエンタメ企業「Bilibili」(ティッカーシンボル: BILI)の2018年3Q決算が発表されました。

2018年3Q決算リリース

2018年12月28日 20:00

いまさら聞けないeスポーツの歴史〜市場規模まで!eスポーツ大特集

いまさら聞けないeスポーツの歴史〜市場規模まで!eスポーツ大特集
eスポーツの定義:コンピューターを使用した競技のこと
eスポーツの歴史:スタンフォード大学の学生が最初の大会を開催
eスポーツのジャンル:「MOBA」「FPS」「CCG」「格闘ゲーム」
ビジネスモデル:eスポーツ特有の収益「パブリッシャー・フィー」
eスポーツ市場:市場規模は23億ドル(〜2022年まで)、オーディエンス数は5.6億人に増加する見込み(〜2021年)

今回まとめるのは海外を中心に急速に成長しているeスポーツです。

eスポーツの歴史からビジネスモデルまで一つずつ紐解いていきたいと思います。

eスポーツの定義:コンピューターを使用した競技のこと