位置ゲーム「駅メモ!」 登録ユーザが100万人超!22.2%増収の 「モバイルファクトリー」
2019年02月06日 07:00

位置ゲーム「駅メモ!」 登録ユーザが100万人超!22.2%増収の 「モバイルファクトリー」

今回は1/25に本決算の発表があった「モバイルファクトリー」(証券コード:3912)についてまとめます。

決算説明資料

位置ゲームユーザ数100万人突破 、5年連続で売上高・営業利益ともに増収

「モバイルファクトリー」は、ソフトバンク・サイバーエージェントを経験した宮嶌 裕二氏が2001年に設立。

「モバイル中心の事業を展開しよう」という思いをこめて「モバイルファクトリー」という社名をつけたとのこと。

デバイスの位置情報と連動するゲームの提供(ソーシャルアプリ事業)、着メロなどのコンテンツをダウンロードできるサイトやアプリの提供(モバイルコンテンツ事業)を行っています。


主力ゲームである「ステーションメモリーズ!(駅メモ!)」は4周年を迎え、登録ユーザ数が100万人を突破しました。

売上高・営業利益ともに増収が続いており、2018年度は売上高29.8億円、22.2%の増加となりました。


売上の75.4%がソーシャルアプリ事業、ゲーム性 × 地方創生で差別化

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モバイルファクトリー
2018年05月09日 17:07

仮想通貨交換業の申請で株価13倍!Q&Aサービスへのブロックチェーン導入を目指す「オウケイウェイヴ」

ホームレスからの一念発起で創業した「OKWAVE」
前期までオウケイウェイヴが展開していた3つの事業
財政状態
今期の状況と今後の展望
ブロックチェーン・カンパニーへの転身?

今回は、名古屋セントレックスに上場している「オウケイウェイヴ」についてまとめてみたいと思います。

オウケイウェイヴといえば、Q&Aサイト「OKWave」のイメージが強い会社です。

2018年10月24日 20:00

ブロックチェーンに参入!広告売上は減少するも全体では増収の「LINE」2018年12月期3Q決算まとめ

売上収益は519億円と右肩上がり、営業利益は36億円の赤字
プラットフォーム移行によりコア事業の広告売上は減少
『LINE Pay』の決済高は123.6%増加
成長投資に向けて新株予約権付社債を発行し、1,480億円を調達
ブロックチェーンに参入した「LINKエコシステム」

コミュニケーションアプリなどを提供している「LINE」(証券コード:3938)の決算が発表されたのでさっそく見ていきたいと思います。

売上収益は519億円と右肩上がり、営業利益は36億円の赤字

2018年10月29日 20:00

VTuberのプラットフォームになれるか?自社ゲーム強化で収益安定化も目指す「グリー」2019年6月期1Q決算

ネイティブアプリへ注力もコイン消費は不安定
暮らしメディア『LIMIA』がメディア事業の復調をけん引
共同開発ゲームの増加で業務委託費が膨らむ
VTuber視聴サービス『REALITY』は2週間でユーザー10万人以上
VTuberクリエイターは半年で4,000人増加

ゲーム・エンタメ事業などを展開する「グリー」(証券コード: 3632)の2019年6月期1Q決算が発表されました。

2019年6月期1Q決算説明資料

2018年12月26日 20:00

いまさら人に聞けない?ブロックチェーンの仕組みはどうなっているのか

いまさら人に聞けない?ブロックチェーンの仕組みはどうなっているのか
ブロックチェーンに関する世界の支出額は2022年に117億ドルまで拡大(年間平均成長率:73%)
パブリックチェーンは誰でもネットワークに参加でき、データの透明性が高い
ブロックの計算に過去の取引データが含まれているため、改ざんすることは難しい

2018年の初めは200万円近くあったビットコインの価格も今では45万円ほどと、仮想通貨ブームは終わりを見せています。

Unsplashより

ブロックチェーンに関する世界の支出額は2022年に117億ドルまで拡大(年間平均成長率:73%)

2019年01月11日 12:00

2021/5期の売上目標は55億円超!英語版やマンガアプリに進出「GameWith」2Q決算まとめ

2021/5期の売上目標は55億円超!英語版やマンガアプリに進出「GameWith」2Q決算まとめ
2Q売上は8.1億円(前年同期比+32.3%)、営業利益は2.6億円(同-6.3%)
人材の積極採用により利益率は低下したが、25億円の現預金を保有
2021年5月期の目標は売上55億円、英語版やマンガアプリなど新規事業に注力

今回は、ゲーム攻略サイトを展開する『GameWith』の最新決算についてまとめます。

まずは会社概要のおさらいですが、GameWithは2013年に創業してわずか4年で東証マザーズに上場しました。